お知らせ

ホーム > お知らせ:第1回「〜大人の雛祭り〜 後の雛」イラストコンテスト開催のお知らせ
大人のひな祭り

2013/08/16 第1回「〜大人の雛祭り〜 後の雛」イラストコンテスト開催のお知らせ

この度、一般社団法人日本人形協会は、江戸時代から伝わる五節句の一つである「重陽の節句(無病息災や長寿を祝う節句)」を「大人の雛祭り 後の雛」とすることにしました。
つきましては、「後の雛」の雛人形のデザイン案を公募いたします。
優秀作品に選ばれた方の作品を日本人形協会に加盟する日本人形作家が「2013年度版 後の雛人形」として製作、販売いたします。
詳細は応募要綱をご覧ください。

概要

大人が楽しめる雛祭りにぴったりの大人の雛人形をデザインしてください。応募デザインを基に日本人形協会に加盟する日本人形作家が2013年度版「後の雛人形」として製作、販売します。
製作していただくのは、
 @雛人形(お内裏様、お雛様の一対)
 A付属品(屏風、灯り、土台等)
となります。
自由な発想でデザインしていただいて結構です

応募要綱

作品テーマ 「大人のひな祭り(後の雛)」をテーマにした未発表の原画
(イラストのジャンルは問いません)
画材 自由(写真・コピーは不可。ただしCG作品のプリントアウトは可)
出品料 無料
賞金 最優秀賞1名(7万円)、優秀賞2名(3万円)、入選2名(表彰状贈呈)
※新商品として採用されるのは、上位3名のみになります。
応募資格 制限なし(プロ・アマ問わず)
応募方法 応募は下部申込フォームまたは郵送にて受け付けております。
データの形式はPDFまたはJPEGでお願いいたします。
また、データ容量は2MB程度まででお願いいたします。
送り先 下部応募フォームまたは
〒111−0052 東京都台東区柳橋2−1−9 東京卸商センター内
日本人形協会『後の雛〜大人の雛祭り〜イラスト』係
応募締切 2013年9月13日(金)必着
審査方法 (一社)日本人形協会 役員が審査いたします。
発表 審査通過作品の中から入選・入賞を決定し、10月3日(木)に実施する日本人形協会PRイベントの中で、発表いたします。
また、日本人形協会ホームページ上にて入賞者、入選者名を発表いたします。
(入賞以上の方へは、発表前に受賞をお知らせいたします)
お問い合わせ 日本人形協会『後の雛〜大人の雛祭り〜イラストコンテスト』事務局
TEL. 03-3861-5553
日本人形協会は、「伝統文化の啓蒙と振興に努める」をテーマに、広報活動、業界振興活動、伝統行事振興活動、消費者保護活動を推進しております。
備考 選択させて頂いた提案物の著作権(財産権)等の扱いはLancers利用規約に従い、弊社に譲渡をお願いします。フォントや画像素材などを利用する場合は上記利用用途に使用できることを確認し、第三者の知的財産権等に注意してください。
大人の雛祭りイラストコンテスト応募
節句人形豆知識
キッズコーナー
写真コンテスト