伝統ある日本人形文化の
振興と継承のために

よくある質問MEMORIAL SERVICE

よくある質問

人形感謝(供養)代行サービスについて

供養した後人形はどのように処分するのですか?
全て分別して焼却いたします。
人形は箱に入れられたまま供養されるのですか?
全て箱から取り出し分別し、ひとがたを供養いたします。
来年の供養祭まで人形はどうしておくんですか?
燃やせない物もありますので、全て分別しております。
今年の供養祭に間に合わなくても、来年の供養祭に向けて人形を送ってもいいですか?
はい、送っていただいて良いです。
人形の魂は「ひとがた」にどうやって移すのですか?
こちらはお客様の代わりに供養代行しか出来ませんが、魂はお客様の心に残っていると思っております。
どういうふうに供養するのですか?
東京大神宮でひとがたを供養いたします。
供養祭ではお焚きあげをするのか?
お焚き上げはいたしません。ひとがたのみを供養いたします。

供養を受付できるもの・受付できないものについて

お雛様の台は送れないのですか?(棚、屏風、台座等)
お人形だけお願いします。
節句人形の道具類はどうしたらよいですか?送っても良いのか?
お人形だけしか供養出来ませんので、お人形だけお願いします。
陶器の置物は供養してもえますか?
陶器は供養出来ません。
かぶとや鎧は送っていいか?
人形供養ですので、鎧は出来ません。兜は供養出来ます。
破魔弓・羽子板も供養してもらえますか?
顔の付いた物だけを供養しますので、顔が付いている羽子板でしたら供養出来ます。
写真の供養はしてくれますか?
お人形の供養だけです。
動物のぬいぐるみは送ってもいいか?
ぬいぐるみは送っていただいて良いです。
マネキンは送ってもいいか?
マネキンは人形と判断出来兼ねます。
手作りの人形も供養してくれるのか?
供養いたします。
刀や矢羽を送ることが出来ますか?
人形供養ですので、顔の付いた物しか供養出来ません。
屏風や刀はどう処分したらよいのか?
各市町村での処分の仕方がありますので、お人形以外はお答え出来ません。

お人形の梱包について

箱は送ってくれないのですか?
お客様ご自身で準備をお願い致します。
箱はどんな箱でもいいか?
中のお人形が崩れない箱でしたら良いです。
お雛様が入っていたダンボールを使って送っていいか?
はい、送っていただいて良いです。
箱が複数になったらどうしたらよいか?
複数送ってください。
箱の中には、何体の人形を入れてよいのか?
何体でも良いです。
段ボール箱に人形を詰めるとき、人形を緩衝材で包んだほうがいいか?
緩衝材はいりませんが、隙間の無い様に梱包してください。
ガラスのケースから出せないがどうしたらいいか?
こちらでも人形とケースを別にしないといけませんので、お客様で別にしてください。
人形の足が台座から離れないが送ってはだめでしょうか?
こちらでも人形と台座を別にしないといけませんので、お客様で別にしてください。

お人形差出キットについて

ひとがたへの住所名前の書き方を教えてください。
送り状と同じ、お客様の住所名前をお書きください。
ひとがたへの記入方法を教えてほしい。
ひとがたには何を書いたらいいのか?名前はその人形の持主の方がいいのか?
持ち主のお名前か、お人形に付けたお名前をお書きください。
2箱目にはひとがたは要らないのか?
ひとがたは1つで良いです。お人形にお名前が付いてましたら全員のお名前をお書きください。もしくは送り状と同じお名前をお書きください。
箱が二つになったのですが、もう一つキットを送ってもらえないですか?
ご連絡いただければ再送いたします。
キットは今日頼んでいつ届きますか?
遅くても1週間以内には届きます。お急ぎでしたらコールセンターへ申してください。
キットを送ってもらったら必ず供養しなければいけないのですか?
いいえ、供養が必要になったら送ってください。

配送に関するお問い合わせ

重さはどうやって計るのですか?
体重計で量るか、取りに来る郵便局へ事前に問合せください。
170cmとはどこの寸法か?
縦、横、幅、の合計寸法です。
直接持ち込んでもいいですか?
管理の都合もありますので、送ってください。
期限が切れてしまった伝票は使えますか?
期限切れは使えません。連絡いただければ再送いたします。もしくは郵便局で手書きとなります。
いつまで送ればいいですか?
いつ送って頂いても良いです。
近くの郵便局から送ってもいいか?
はい、お近くの郵便局から送っていただいて良いです。
郵便局以外では出せないの?
こちらは郵便会社と提携しておりますので、郵便以外はご紹介出来ません。
ヤマト運輸から出してもいいですか?
郵便と提携してますので、郵便がありがたいです。
高齢で大きな箱を取りにいけない。
黒ネコヤマトなら箱を持ってきて引き取って発送してくれるが黒ネコで発送したらだめか?
ご事情を察します。大きい声では言えませんがそれでも良いです。

料金・お支払い方法について

たった2体でも5000円かかりますか?
1箱5000円です。
振込用紙は郵便局でしか払えないのですか?
はい、管理する都合上もあり、郵便振替しか扱っておりません。
コンビニで支払は出来ないのですか?
はい、管理する都合上もあり、郵便振替しか扱っておりません。

page top

Copyright© ningyo-kyokai All Rights Reserved.